クソオタク集合

「うるさい!静かにして!」

来世でも再来世でも思い出して笑っちゃうほどに

皆様ご機嫌麗しゅう。うぱ~です。
先日めでたく誕生日を迎えました。健康!!自炊がんばる!!!の二本立てを抱負といたします。
近況報告もかねてエントリーを更新します。どんどんぱふぱふ

■近況報告
・生活について
春先にパワー系以下略(※宗教ぶち狂いで朝晩2時間お祈りをするので1日22時間しか生きれない成人女性)(宗教2世問題の記事を読むたびにパワーを思い出す)と解消し、8月頃まで一時的な一人暮らしを終え、
現在いくとしさんとルームシェアをしています!!
クソオタクブログ共同者から同居人になったの爆裂よいんですよ……

一人暮らしはそれはそれで不便で、労働のはざまで2週間ほどニートになったときに堕落した生活を送り、自炊だけが楽しみで休日遊びに行くのも正直億劫でライブに行くかポケモンユナイトをやるぐらいしか楽しみがなかったのよ。

今はちょ~~~~~~~~たのしいです✌
いくとしさんの作る飯がうまい。以前ブログでもいくとしさんの作った手料理を挙げてましたが、熟練度が更に上がっていてスゴい。フォカッチャ、スコーン、ドーナツ、メロンパン……と今まで作ってくれたものを思い出す。うまい。小麦粉をこねたもののプロ。洋食も和食もうまい。料理のレパートリーがやなせたかしの創造したキャラ数ぐらいある。
土日の朝にキッチンから水分を含んだ小麦粉をこねたものをまな板に叩きつける音や、焼きあがるいい匂いがキッチンから立ち込めると休日だ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!と暮らしのXジャパンになる。暮らしのXジャパンってなに?乃木坂ってどこ?欅って書けない?ブログは書いちゃお♪

一緒に見るネトフリとYouTubeは新たな視点での学びがある。
出掛けるのも楽しいし、他愛ない雑談をする相手がいるのは本当にいいなあとしみじみする。羅列しただけでは利便性が目立ちますが、からからの生活から、余剰を楽しむ心情とゆとりが生まれて大変感謝しております。

誕生日ケーキも買ってきてくれてデッカイ愛。店員さんに「うぱ~」って書いてもらったTwitter映えケーキ。実家だと家族の人数分の異なるケーキを選び、全員でちょっとずつ分けて食べて違う味を楽しんでいたが、ホールケーキをフォークで崩して豪快に食べるのも新鮮だった。こっちのほうが生クリームがダイレクトに吸えてうまい。自分の中にあった誕生日の固定概念が壊れていく感覚が非常に痛快です。

あといくとしさんにお勧めされて伊勢丹のサロンドパルファンに行った!世界中のハイブランド香水が犇めき合う世界、初体験でしたわね……。数え切れないほどの数の香水をテイスティングし、「沈香のような深みのあるスパイスの匂い」が好きで、「ピオニーのような華やかなな匂い」があまり得意でないと学んだ。己を嗅覚を言語化できるって楽しいね。29年生きてきてもまだ新しく好きなものが見つかるのもよい。

ぽんさんと知り合ったのが20歳のときだったので、時の流れにおビビりますわ。いくとしさんとは26歳。三人で初めて邂逅した2019年のバンナムフェス。ちょうど私の誕生日の翌日だったので、記憶に紐づけられている。これからも3人で仲良くしていきましょう✌

そうそう、ぽんさんの誕生日会を開いてないので今度3人で遊びましょうね。ピューロかホテル女子会か自宅でパーティどれがいいかねぇ。年内に絶対やろうね。


・ゲーム
ポケモンユナイト:前シーズンで初めてマスターまでいけました!!!!!!!!!!!!

ちゃぴ、無敵小学生さんと夜な夜なプレーして遊んでいたらハイパーからマスターまで上達しました…✌️前までソロプレーでアブソル使用してたけど、ソラビで遠方へトドメをさせるフシギバナに変更。

いままでドラクエ牧場物語なんかの1人で黙々とやりこむ系のゲームばかりやってきたので、友達と協力プレーで対戦するのもいいなぁと思った。この間ちゃぴ、無敵小学生さん、圭七さんと遊んだ!それも楽しかった!!!誕生日お祝いしてくれて本当にありがとう🙇‍♀️もらったぬいぐるみは仕事用のデスクに飾ってます✌️また遊びましょうね〜!!!

今シーズンは中央ジュラルドンと花舞バナを練習中ですが激ムズ。技とポケモンを変えるだけでプレースタイルも、戦闘中の選択肢もがらっと変わるので慣れるまでボコボコに負ける。絶対エキスパートに戻りたい…😭


スプラトゥーン3:10月の頭に資格試験を受けたのでそのあとからやり込み出す。無料体験期間にダウンロードしたが、じっくりと取り組むのは今作から初めて。カーボン使い。33連敗を喫したが、今週入ってからようやく3連勝できるようになった。

スプラやってる方~~~~~!!!!フレコ交換しましょう~~~~!!!!!!!!!!人と一緒にやったら上達するのはユナイトで実証済みだし、おれは最強になりたい!


・ジムに通うことにした
筋力不足のため通う。痩せてえ!好きな服と好きな香水が似合うポケモンになりたいのだ


・audibleユーザーになった
10月から完全在宅になり、8時間も家の中で無音で籠っていると気が狂いそうになるのでラジオを流していた。そのうち、人の近況や語りを聞いてげらげら笑うよりも自己研鑽に少しでもつながればいいな~~~と思い、audibleの2か月間の無料体験に登録。
1冊n時間もあるので、仕事中はずっと流しっぱなしである。

書籍だと飽きたり、時間が取れないと次々と積読しほこりまみれになってしまうので、自動的にぐんぐん進んでくれるのはいいかもしれない。ビジネス書だと仕事に集中すると音がノイズになってしまうので難しい。audibleで30%ほど学習⇒本で補完のスタイルがいいなあと思っていた矢先、小説も配信されていることを知る。村上春樹は有名な俳優さんが朗読してるのね~~そういえば青木瑠璃子さんの『同志少女よ敵を撃て』もいいな~~と、
ザッピングしていると懐かしいタイトルが。

みなさん、安達としまむらはご存じですか?
こんな辺鄙なブログにたどり着くのなら確実にご存じですよね。2年前にアニメ化したあれです。それまで電波ゆんゆんラノベばかり書いていた入間人間が百合学園ものを書いて物珍しかった、あれです。今日の本題はここからよ!

リアルタイムで追っていて3巻までは購入していたのですが、クリスマス⇒バレンタインとベタなイベントが続き、当時偏屈で斜に構えたサブカルクソ10代だった私にとっては退屈な百合小説と認識し、4巻以降の洪水のような展開を享受せず本棚の肥やしとしてしまいました。10年ぶりの再読。

朗読だと物語を新鮮に捉えられる。読み飛ばせないし、頭の片隅では次の展開を予想しながらも、その場で読まれる1文に聴覚を奪われ、物語に引き戻される。
小説では「目が滑る」という表現がある通り、既知の情報やありがちな表現が続くと読み飛ばして設定とセリフだけ拾い上げる贅沢かつ怠惰な読み方ができるが、音声では一文字も飛ばさず丁寧に読み上げ、声音で一人称の心情を表すため物語から逃げられない。7時間たっぷり使ってあだしまの世界観に頭からつま先まで浸かる。瓶詰めの中に閉じ込められ、頭から甘い蜜をざぶざぶに掛けられ続ける感覚である。
授業をサボる怠惰なJK2人が体育館の2階でピンポンで遊び、名前の付けがたい関係を育む。大橋歩夕さんの気だるげなしまむらがまた良いんだ。
しまむら目線ではミネラルウォーターを飲む美少女、程度の情報しかなく何考えているか分からない安達。

打って変わって松嵜麗さんの安達目線。
一巻の煽りにも使われている「昨日、しまむらとキスをする夢を見た。」で大絶叫。戸惑いのある声音の再現性よ。脊椎の赴くままにスタンディングオベーション。仕事中に何やってるんですか。

しまむらの刃の松嵜麗さんの名演技で大泣き映美里になる。樽見のいじらしさと安達の不器用さへを対比する心象の変化が素晴らしい。高低差に耳キーンなるどころか鼓膜ぶち破って変な汁出てきた。しまむらの全然やさしくない、むしろ残酷なまでに他人と壁を作って自己を護ろうとするところも胃が痛くなるほど切実。
お泊まりに行く時にご迷惑をおかけしないよう食料と毛布を持って行ったり、「夏休みに友達と遊ぶ」のをリスト化したときに夏祭りで花火を見ることが念頭に無かったり、お盆に帰省する概念がなかったり、来年行くかもしれないからと8月中旬にプール用に水着を買ったりと安達の社交性のない描写のうまさよ。筆致が良すぎ。
1回目の花火大会、帰省中にかかってきた電話を無視、極めつけは7巻のしまむらにかかってきた電話への対応。抱月、おまえなあ。
うぱ〜は樽見の味方です。絶対この後酷い目に遭うんだろうなぁ。世界中のふかふかの毛布とあったかいココア用意して樽見をあたためるわね……。

7巻から、あんなに他人と壁を作りたがり、一定の距離を保つことで自己を模っていたしまむらがでろでろにでれでれな子になったのがすごいよくて。
8巻はパンチョが名脇役
9巻で抱月の中学時代の懐古で後輩のパンツの色をいまだに覚えてるのがキモすぎてまたもや大泣き映美里。ブランドも立ち上げて功労者すぎないか映美里。スリットから覗きみえるふとももをなぞる描写きゃーのび太さんのエッヂの効いたカッティングリフー!
10巻は愛おしすぎて本ごと食べちゃったので内容すっ飛んでます。バレンタイン前に樽見を振って抱月と桜呼びで過ごす回尊すぎてトートバックになっちゃった🎶終始たるちゃんカワイソス。佐伯沙弥香ばりにちゃんと報われてくれ。11巻発売までに読み切りたい!!と思っていたのに1週間で飲み干すように物語を味わったので何度も再読して入間人間の文体が血肉になるようにしたい。てか10巻のでろでろに甘い抱月の語りほんまにほんまにほんまにほんまに敵わんわ

このあだしまの感想書くために10日かかった。マジできつかった。誕生日前日から認めていたのにアドレナリンでぐちゃぐちゃでろくすっぽ文章書けないでやんの。
とにもかくにも、いくとしさんと楽しく生きてます!これ読んでるみんなもハッピーな生活を送ってくれよな!

宮本佳林/なんてったってI LOVE YOU

宮本佳林『なんてったって I Love You』Promotion Edit - YouTube
今年1番聴いてるかも!好きです!幕張リリイベ楽しかった!