クソオタク集合

「うるさい!静かにして!」

好きって言わせてよ 駆け引きなしで

クソオタクだョ!全員集合!

土曜の20時でなくお昼の12時からこんにちは。うぱ〜です。
幾年さんの夢日記を読んで、(おれは抜歯した歯が口腔でじゃりじゃりする夢見がちなアリス……2004年5月26日KONAMIよりnow on sale……)と思いました。

連歌のように人の更新を受けてブログを進められるシステム、非常に書き出しが滑らかになりますね。
わたしが更新する時はブログのタイトルを歌詞にして、文末にその曲を載せてます。
今回は自意識煮詰まりすぎて推し変しかけてるオタクが握手会に挑む歌詞にしか見えない曲をセレクトしました\( ˆoˆ )/山崎あおいの意図を誤読するんじゃあないよ


今週のドルつかと水曜ピクミで「推しと他の子がペアの全握で他の子にぞんざいなのは、推しに対する侮辱である」「声優グランプリに2人とも連載持ってるのになんで私には感想ないの!?」という話題が上がり、断片的な記憶を寄せ集めたら推しと全然会話が成立せず、他の子の方が弾むことが多かったなぁと思った次第です。あと今月号の声グラ豊田萌絵さんのグラビア、おでこの生え際フェチにとって最高でした。
コミュノ森障太郎もとい見つめ合うと素直におしゃべりできないポケモンにとって、接近戦の難易度の高さはハーバード大学の入試に匹敵します。入試の内容知らんけど。


わたしがライブやイベントに行き始めたのが中学時代で、声優とジャニーズからでした。当時はパシフィコ横アリ代々木東京ドーム国立競技場のでかでか箱しか入ってなかったので接触文化が無く、さらに48系列を素通りしてしまったため、握手に初めて赴いたのがかなり遅咲きでした。後年玲奈です。クソみたいなことを言って文字数を稼いでます。

豆粒のような大きさのアイドルちゃんを双眼鏡で覗き込み、ありったけのMCレポを掻き集め、音楽に合わせて踊ることに勤しんでおりましたが、色々とご縁があり初めて握手に臨んだのが乃木坂46『何度目の青空か?』の個別握手会でした。
てか秋元康って蛇口好きすぎじゃない?冷たい水喉に流し込みがちじゃない?なんなの?クラシアンの回し者?小谷里歩さんの写真集のタイトルはあれで良かったの???

用があるのは1番レーン。ブースの隙間から笑顔でオタクと接してる隣のレーンの白石麻衣さんをお見かけしました。
テレビやMVとはまた違う柔らかい表情。とんでもなく端整な風貌からは薄らと後光が差してました。疫病が流行ったら大仏より白石麻衣さんの巨像を建てた方がよっぽどご利益あるなと思います。時代のニーズに合わせてこ!☆彡

初めての推しとの握手。途轍もなく緊張しました。
網膜に映り込み、手を握り、8秒弱会話する。こんなことになぜ人は大金を注ぎ込み土日の朝から並ぶのか理解が出来ませんでしたが、当時の最推しであり現在進行形で大好きな西野七瀬さんと対面でコミュニケーションが取れるだけで天にも登る思いでした。内容やご対応もすべて覚えてます。なかなかに良い握手で、未だにあれを超えるものはありません。
その一度限りで充足したため、二度と握手はおろか接触はしないだろうと思っていたのです。ここダイナミックコード1話なら追いピアノが鳴る展開です。M愛すべき人がいてなら水江健太さんがギターを弾いてるわ。


そこから紆余曲折して2016年突如ハロプロにバチボコどハマりしました。
同様の個別握手はありましたが自分には不要と感じ、参加しませんでした。
ところがライブ後やリリースイベントでの握手文化に戸惑い、(なぜ曲を聴きに来たのにこんなにお美しい方々の手を握らねばならんのだ……)と頭を抱える日々でした。ゴミ袋に持ち物を詰め、回転寿司のように流され推しの手を握り「アッ…ありがとう御座います…」と出来損ないの小林製薬のCMのように感謝の意を述べるマシーンと化してました。
推し以外の子にはご出演された映画の感想を簡易的に述べたり、「今日の衣装丈が短いよ!お腹冷えちゃうよ!」と保護者ムーブを発動させるなどして会話を楽しめるのですが、いかんせん推しを前にすると言葉にできない。サザンオールスターズなのか小田和正なのかどっちかにしてくれよォ〜〜〜〜ン!(白黒つけたがり久保祥太郎)
なお、楽しく会話ができたメンバーのバースデーイベントに参加したり、円盤を買ったり、その子がいるリリイベには積極的に行くようになりました。素敵だと思った人が倍々に増えていく感覚、たまんなく好きなんだよ〜。

はてさて推しとの握手ですが、言いたいことは山ほどあります。
新曲すごくよかったです、ラジオ毎週聴いてます、この曲の時の表情が天才的です、髪色めちゃくちゃ似合ってますね、ブログの内容が簡潔で読みやすいです、自炊お上手ですねわたしも茶色い飯好きです、大腿四頭筋の形と肩甲挙筋の可動域に心を奪われてます、上坂すみれさんにインスタをフォローされた時どう思いましたか?、写真集よりビジュアルフォトブックが見たいです、生きててくれてありがとう御座います、厚生年金代わりに払って健やかな老後を過ごしていただきたいのですが番号教えてくれませんか?、でも目の前にいる素敵な女性に対して何も言えねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!ありがとうの代わりに好きって言わせて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!突然の一人キンプリ爆音上映失礼しました。

わざわざ時間を頂戴して何か気の利いたサムシングを発し、会話を楽しむのって途方に暮れるほど難しい。西野さんの時は奇跡に近かった。
回数を重ねると伝えたいことが多すぎて、たった数秒でも何を話したらいいか分からなくなるという現象に陥りました。長文のお手紙やラジオのメールでお伝えしたほうがこの気持ちを言語化できる、でも目の前にいる推しになんと言葉を掛けたらいいか皆目検討もつかない。


その後、接触の猛者のフォロワーに聞いたり、コンカフェやガールズバー若い女性と対面でお喋りをする機会を強制的に設け、
①伝えたいことは前もって考えて会話をシュミレーションする
②相手が即座に反応しにくいことは言わない
③とにかく場数を踏む の3点を意識して経験値を積みました。
お陰で並んでる最中に吐き気を催しそうになったり、友人に「たすけて……」とLINEを飛ばしたり、一緒に連番してる人に「緊張しすぎて死んじゃおロース♪握手終わったら中華いきましょ♪」とパキった目でこの後の予定を提案せずとも握手やチェキを楽しめるほど丈夫になりました。握手1つで自律神経を乱しすぎである。


そんな折2019年に突如として声優オタとして出戻し、12月のドルつかイベント終了後のお見送りで、(昨日見に行ったキクネの舞台の感想をご本人にダイレクトにお伝えできるぞ!)と観劇直後から熟考した内容をお伝えしようとした瞬間に「いつもありがとう〜!」と豊田さんに第一声を取られ、認知された!?!?と脳がバグりました。想定外のケースで思考停止するの軟弱すぎてバグが多いしSwitch版牧場物語か???

突然のことでしどもろどろしましたが舞台の感想は伝えられたので良かったです。


長くなりましたが推しに認知されるのは脳にいいんですよ〜(存在しない茂木健一郎)と言えるように接近戦がんばりたい所存です。もちろん推し以外とも会話を楽しんでね。
自粛が終わってイベントがあったら「お久しぶりです!」からまた始めたいね。「相変わらずもえしが好きです!」ってお伝えするぞ〜〜〜!
1秒でもはやく平穏な日常が戻ってきますように!



好きって言ってよ/Juice=Juice

ハロプロの推しこと植村あかりさんの歌い出しが天才的なので全ヒューマン見てください。